color_lens みずきち ne280057
UI制作の話①

はじめまして。みずきちです。

UIってご存知ですか?ユーザーインターフェースです。詳しくはググってください。

今日お話しするUIは、デザイン的な面でのUIのお話しです。もっというと、アプリよりゲームの話です。

ソシャゲのガチャ画面とか、ホーム画面とか、いろんなボタンがいろんな形でいろんな場所に配置されています。あーいうやつです。


ゲーム制作をしたい!という人がたくさんいたので、陰ながらお手伝いできたらなぁ~と思います。ゲームを作るのには当然プログラミングが必要です。この部分は全くできないので他の賢い人に教えを請うてください。プログラミングとフリー素材があれば、大したUIもなくゲームはできます。できます。

が!!!!!!


自己満足でゲームを作るならそれでいいのですが、デザイン=人に対してのもの、という観点から見ると、やっぱり「ガワ」は必要なわけですよ。プレイヤーのことを考えてボタンを作る、メニュー画面を構築する…的なあれこれです。これがあるだけで、ゲームは格段にストレスなく遊ぶことができます。


UIって目立たないので、あんまり気にしてない人もいると思います。目立たないのがよしとされるからです...困ったちゃんです。デザイナーから見れば、「このUIいいな!」とか思いますけど、一般的に「このUI好き!」とはなりません。「なんか使いづらい」「欲しいボタンがトップにない…」とかは批判はたくさん出ますけど。


UI制作は、そのゲームの面白さを最大限楽しんでもらうためにストレスのない操作を提供する、ことを念頭に置くのが大事です。キャラクターデザインやコンセプトアートのように目立つものではないですが、「ないと困る」のがUIです。必要以上に主張するのもNGです。だってメインはゲームの中身ですから...UI触りたくてゲーム買う人はそういないでしょうし...。


気が向いた時に、今までミニプロで制作してきた経験とかその他とかを考えてお話しできたらいいなぁと思っています。とりあえず、UI(ガワ)のあるなしがどれくらい影響を及ぼすのか貼っておきますね。


...と思ったのですが、画像貼ると重たくて動かないので気になる人はtwitterとかでリプください。では。

color_lens みずきち ne280057