airline_seat_individual_suite たいちん ne300209
オンラインもくもく会をやったので振り返る

こんにちは。たいちん(taichan)です。

4月13日にEDPSオンラインもくもく会#01を実施したので準備したこととか当日の様子とか書きます。

準備編

この事態でサークルとして集まって活動することができないので、オンラインでできるEDPSっぽいイベントないかな〜と思い立ってもくもく会を思い立ちました。

そのあとした準備はこんな感じです。

  1. 日程を決める(アンケートをとっても良いが別に自分の都合のいい1日を指定しても良い)
  2. 当日使うツールとか決める
  3. イベントページとか作って告知する

わずかこれだけです。3の告知は力を入れてやると、参加者が増えてイベント感が増します。

当日編

当日はもくもく会の主催者としてタイムキーピングをしつつ、司会進行を務めるだけです。

僕が運営したときはこんな流れで行いました。

  1. 各自軽く自己紹介
  2. 時間内になにするか宣言してもらう
  3. 作業に取り掛かる
  4. お昼休憩をする
  5. 作業をする
  6. それぞれやったことを簡単に共有する
  7. 会を締める

この1~7までの間、discordを用いてボイスチャットをつなぎながらやりました。

6では各自のやったことに応じて画面共有やwebカメラを使いながら紹介しあいました。


ただ、運営をする人が仕切って行う必要があるのは1~2、4と6~7のわずかな間だけです。基本は各自作業を行うので自身も作業することができます。


さいごに

オンラインもくもく会は準備しなければならないことも少なく、当日の運営も難しくありません。

みなさんもぜひオンラインもくもく会を運営してみませんか?


今年度のEDPSではdiscordサーバーを用意しているので部員の人はそこを使ってイベントを開催するのも良いと思います。


では。

airline_seat_individual_suite たいちん ne300209