android 高橋 誠哉 ne290015
新年明けましておめでとうございます


かかったな、デレマス記事だ


本日は2019年に行われた「第8回シンデレラガール総選挙」において目覚ましい活躍を見せたアイドルたち、

そして、恐らく今年行われるであろう"第9回シンデレラガール総選挙"において、私が注目しているアイドルたちについて、浅学ながら紹介します。



と考えていたのだが、時は流れ、既に「第9回シンデレラガール総選挙」は終了していた……。(アホである)


8代目シンデレラガール 本田未央


遅ればせながら、シンデレラガールおめでとう!

(そして遅れてごめんネ)



ということで今回は「第9回シンデレラガール総選挙」の簡単な結果の振り返り、

そしてあるかもしれない"第10回シンデレラガール総選挙"についての考えを述べてゆこう。




第9回シンデレラガール総選挙

今回の総選挙は例年通りの「第9回シンデレラガール総選挙」と並行して、「ボイスアイドルオーディション」が同時に開催され、異例の形態であった。

「ボイスアイドルオーディション」は、開催時点でボイスが未実装であるアイドルのみを対象として投票が行われ、上位3人にボイスが実装されるというものだ。

ちなみにボイスが未実装のアイドルのみを対象とするボイスオーディションは、実は過去にも一度、デレマス3周年記念の際に行われている。その際の優勝者は橘ありすであった。

シンデレラガール総選挙は上位入賞者にボイスが実装されるので、「ボイスがないアイドルにボイスをつけるイベント」と認識され、例年ボイスがないアイドルが一定数の割合を占めていた。しかし今回の総選挙はボイスを実装する専用のボイスオーディションが開催されていたこともあり、これまで上位であったまだボイスが決定していない面々が軒並み順位を落とすという大きな順位の変動があった。


ではまず「第9回シンデレラガール総選挙」にて個人的に気になったアイドルを見ていく。



北条加蓮



第9回シンデレラガール総選挙で得票数第1位を獲得し、9代目シンデレラガールとして君臨した。

前回「第8回シンデレラガール総選挙」にて第2位であった彼女が、ついに今回玉座に着いた。

当初 病弱自虐ペシミストキャラとして名を馳せていたが、最近は虚弱だった過去を自分でネタにする路線でやっている。強かである。

フライドポテトに限らずジャンクフード好きな一面を持つが、自身は昔病院食しか食べられなかったことの反動であると分析している。



高垣楓



第5位。なんでだよ

というのも、このシンデレラガール総選挙というもの、得票数第1位となったアイドルは、次以降、大きく順位を落とすジンクス……もとい現象がある(ファンが1位に満足感を得てしまうためである)。参考として、前回得票数1位をとった未央は今回33位に落ち着いている。

しかしこの高垣楓という女、何を隠そう6代目シンデレラガールである。

第6回総選挙から競い合うアイドルが全183人いるなかで、1位→8位→11位→5位と高順位を保ち続けている。ヤバい。全総選挙での平均順位はぶっちぎりのトップである。

やはり綺麗な容姿から繰り出されるお茶目なダジャレ、軽快なトーク、そして完璧な仕事ぶりが彼女の人気を不動のものにしているのだろう。わかるわ。



久川颯



2018~19年、颯爽と登場した新アイドルが一角のはーちゃん。久川颯。久川凪という姉を持つデレマス初の双子アイドルである。(双子ではない姉妹アイドルは城ヶ崎美嘉・莉嘉姉妹がいる)

明るくて可愛いという非の打ち所のなさ。凪が羨ましい……いや凪の妹なのも羨ましいけど……。

「第8回シンデレラガール総選挙」から「第9回シンデレラガール総選挙」にかけて、(判明しているなかで)最も順位を上げたアイドルである。(前回 圏外(51位以下)→今回 第23位(最低28位アップ))

星座は双子座



依田芳乃


(畏れ多いので画像略)


全てのアイドルのなかで最も可愛いと言う者もいるアイドルである。

「第8回シンデレラガール総選挙」から「第9回シンデレラガール総選挙」で颯に次いで2番目に順位を上げた。(前回 第40位→今回 第24位(26位アップ))

よって次回総選挙では第-2位となって優勝する。



辻野あかり



真ん中に写っている方の子。久川颯と同様、2018~19年に登場した新アイドルのひとりである。

青森が圧倒的、次いで長野にも生産量が負けている山形のりんごを有名にすべく、山形から身一つで都会に飛び込んだ根性の子。ちなみに登場から半年後の農林水産省からの発表で岩手に抜かれた。

実家がリンゴ農家を営んでおり、おそらく山形りんごへの並々ならぬ執着はここから産まれたのだろう。

もちろん頭頂部の双葉(アホ毛と呼ばれることが多いが筆者はアホ毛は一本の長い毛束 or 毛を指すのでこれはアホ毛ではないと考えている)は感情を反映して動く。

好きな食べ物はもちろんラーメン。おい。

実は後ろ向き現実主義者である。




ボイスアイドルオーディション

得票数上位3人がボイス実装決定となる。4位以降は公開されなかった。



辻野あかり

そう。なんと「第9回シンデレラガール総選挙」において上位に入賞したあかりんごが「ボイスアイドルオーディションでも1位であったのだ。

ここからも、総選挙での得票がボイスに対しての期待だけでなく純粋な人気を反映していることを示している。

この人気は非公式の、ニコニコ動画に投稿された「たべるんごのうた」という二次創作動画の爆発的なブームが発端であると言われることがあるが、筆者はそれはそこまで大きな要因ではないと考えている。(ただし一端を担っていることは確かだろう。)(あと「たべるんごのうた」の1日前に投稿された真面目な辻野あかり応援歌動画も見てね)


声優はまだ発表されておらず、期待の声が高まっている。



砂塚あきら



ぎざぎざの歯が印象的な現代っ子の15歳。SNSで活動している。服垢とゲーム垢(原文ママ)があるらしい。 #歯が #すごい #鉄とか齧れそう

服とゲームが大好きで、気に入った服の写真をSNSに上げたり、兄ぃと深夜までゲームしたりしている。 #今日のあきらコーデ

いかにも最近の若者のイメージそのもので、若干ダウナー。しかし、初のお仕事で衣装がとても気に入ったとき、めっっっっっちゃくちゃ満面の笑みで、めっっっちゃくちゃテンションが上がっていた。 #カワイイ #必見 #それも含めて最近の若者のイメージっぽい

またしても2018~19年追加の新アイドルのひとり。これを以て、2018~19年追加新アイドル7人全員に声がついた。


先日ボイスが実装された。CV.富田美憂



桐生つかさ



女子高生アパレル企業社長。スーパーハイスペックな18歳。通称「社長」。(ごくまれに昔の人間が別のアイドルを「社長」と呼ぶことがあるので注意)

新アイドルではない。

非常に自信家。自己評価の高さはデレマスにおいてもトップクラスと思われる。そうでもないなら学生社長アイドル三足のわらじは務まらないだろうし、務めるべきでない。


正直に申し上げると、これまでの選挙結果を見るにこの得票率は不自然だ。人気があっておかしいアイドルではないが、3位になるほどの人気なら、前回までの選挙でもっと高順位だったはずだ。

これは人気と関係なく直前につかさのガチャがあったからや投票画面のUIに起因しているなどの憶測が挙がっているが、まあそのようなことだけで3位になれるなら苦労しない。

よってこれは、「しっかりとした人気がありながらファンが喧伝せず、しかし地道な宣伝活動は怠らず、運も味方した」という一番かっこいいやつということになる。そしてこれらはつかさをまさに表しているかのようだ。


なお、彼女は新アイドルではないが、実は新アイドルを除いたアイドルたちのなかで最後に実装されたアイドルである。

新アイドルを除けば最も新しいアイドルであるとも言え、あかりんご、あきらのボイス実装決定と合わせ、新しい方から11人のアイドルに声がついたことになった。

ちなみにつかさの次に新しいのは依田芳乃さんである。




総選挙、ボイスオーデを振り返って

やはり、総じて新アイドルたちの躍進が目につく結果となったのではないだろうか。

総選挙ではあかりんご、颯、紹介はしていないが凪、前回から人気を落としていない夢見りあむなど、新アイドルたちが人気アイドルに食い込んでいる。

ボイスオーディションでは3人中2人が新アイドルとなっている。

これらは新アイドルの人気が一過性のものではなかったことを如実に表した。



では、次回あるかもしれない総選挙で個人的に注目している注目株(全員だが)を簡潔に述べる。




注目株

・一ノ瀬志希


・鷺沢文香


・高森藍子



これらはいずれも第8回第9回の結果を踏まえると次回1位に最も近い場所に立っているアイドルである。他には佐久間まゆ緒方智絵里輿水幸子神谷奈緒城ヶ崎美嘉なども横並びと言える。Cuが強すぎる



・工藤忍


16歳。青森県出身。バイトで食いつなぐ。


・浅利七海


14歳。青森県出身。魚を愛す。


この子たちは、「第9回シンデレラガール総選挙」において、ボイスが未実装のアイドルが「ボイスアイドルオーディション」に票が流れるなか、50位以内に入賞したボイス未実装の二人である。

大きなポテンシャルを持っており、次回にも是非ひきつづけて応援したい子たちだ。なんかどっちも青森出身だな……。


(デレマスに詳しい読者には「Paは?」と思われるかどもあるかもしれませんが、違うんですよ、Paは人気がないってわけじゃないんですよ。いや合ってるんかな……。いやいや、Paはなんかサプボでどんどん声がついていくのでボイス未実装アイドルの票が他に流れやすいんですよ。)



・久川颯

・久川凪

新アイドルなので、人気がどこまで伸び続けるのか予想しづらい。


・依田芳乃さん

人気の上下が激しく、次が予想しづらい。(まあ今回はボイスオーデがあるから多少は予想できたけど)


・多田李衣菜

・藤原肇

イラストアドが高すぎるカード([天に歌、地に器]特訓前後、[メルティブルーの夏]+)が追加されたから期待したい。あとリーナはデレステでフェス限も来そう。



…といったところである。考えれば考えるほど色々なアイドルの良さが見えてきて、考えがまとまらなくなるので、今回はここで筆を置く。




(記事における画像は「アイマス シンデレラガールズ カードギャラリー」と「アイドルマスターシンデレラガールズwiki」よりお借りした)


まとめ


課金しよう。

android 高橋 誠哉 ne290015