directions_bike Kentaro ne300206
鳳祭を振り返ってみる

お疲れ様です。Kentaroと申します。

10/31~11/3は鳳祭でしたね、お疲れ様でした。

自分は所属しているスフィーダの方で参加していたのでEDPSの方にはほとんど顔を出せませんでした...

うまく両立ができればとは思うのですが...なんせこちらの練習時間が多くてですね...申し訳なかったです。


今回は色々合わせると9バンド28曲でドラムを叩かせていただきました。

いやぁ、楽しかった。全力は出し尽くせたかなと思います。

曲ごとに振り返ってみることにしましょう。(長文失礼します)(曲のURLは出来るだけ貼っているので気になった方はぜひ聴いてみてくださいね!)

星降る夜に/東京スカパラダイスオーケストラ

 鳳で自分が最初に叩いた曲ですね。スカパラは何回やっても楽しい。去年の夏合宿でやって、覚えてるかどうか不安でしたが、やった曲って意外と覚えてるもんですね。

・情熱の薔薇/Bank Band

 これはTHE BLUE HEARTSの曲をアレンジしたものになっています。曲のつなぎ目にあるフレーズが、曲の合間を駆け抜ける感じがあってめちゃ楽しい。またやりたい曲になりました。

・花のスカダンス/オレスカバンド

 2バンド目のスタートダッシュ。短い曲ではあったけど楽しい要素がとても多かった印象があります。客席の方を見たときに踊ってる人が多くて嬉しくなりました。

・ずっと/東京スカパラダイスオーケストラ

 これは叩きながら感情になれる曲。歌がしっかり聴けるのでとても穏やかな気持ちでドラムが叩けた。あと、曲終盤で入るフレーズが決まったのでニッコリしていた。

・クラブナイト/andymori

 ドラムのキックから始まり、キックに終わるこの曲。実はツインドラムで超忙しい曲だったりする。ライブのやつを参考にして叩いてみたけど合っていたかな。

・透明人間/東京事変

 去年からずっとやるよって言われていた曲。最初は全然できなかったんですけど、1年ってすごいね。超楽しく叩けるようになった。マジで何回でもやりたい。てかやろう。

モス/サカナクション

 3バンド目をスタートさせる曲。サカナクションは自分の一番好きなバンドなので、ぶち上がりながらドラム叩かせてもらいました。マイノリティでいい。

忘れられないの/サカナクション

 マジで楽しかった。ラスサビ前で全部持って行かれた感はあったけど、それもまあよし。ベースソロも、ギターソロもめちゃくちゃかっこよくて最高でした。

KMTR645/レキシ

 スネアで曲に入るのめちゃ楽しかった。ギターソロマジでかっこよかったしみんな盛り上がってたから演奏しながらニコニコでした。

・きらきら武士/レキシ

 まさかのライブバージョン。武士コール楽しいもの。ただね、超疲れるんよこの曲。まあいい疲れなので苦ではないんですがね...w

Fly me to the moon/Platina Jazz

 僕のバンドで一曲目にやった曲。ジャズはやりたかったし、「これなら」と思って選曲したけど思ったより難しかったようで申し訳なかったですw でも楽しかった!!

GOEMON/レキシ

 これはただただ楽しかった。ほんと唐突にギター頼んじゃって申し訳なかったけど、やってくれてほんとによかったし、曲が薄くならなくて助かった。

季節は次々死んでいく/amazarashi

 にじおんのトリで一曲目にやった曲。サビのドラムをどうしようか迷ってたけど、本番は自分でも驚くくらい自然に叩けた。ある先輩に刺さったようでよかった。

・from Y to Y/ジミーサムP

 エモエモ。ラスサビ前のキメがクッッソ楽しい。初めての合わせの時に急遽決まった曲だったけどなんとか完成させることができてよかったです。

Prayer X/King Gnu

 楽しすぎた。この時だけは勢喜遊になってた気がする。ライブバージョンのドラムをできるだけコピーしてやったので、達成感がすごかった。

丸の内サディスティック/椎名林檎

 Prayer X→ドラムソロ→この曲と続けてやったのでクソ楽しかった。ドラムソロでは盛り上がってくれて嬉しかったし、この曲に関してはその日一番上手かった。

・遠い空、宇宙の果て。/東京スカパラダイスオーケストラ

 2日目の一曲目にやった曲。実はその前日に初めて合わせ練習をした。ちゃんと練習してたから一発で通ってそのまま本番に持っていった。楽しかったな。

めくれたオレンジ/東京スカパラダイスオーケストラ

 一年とちょっとぶりに人前でやったな。もう1年以上経ったのかと思うと懐かしさ感じる。一番最初にやった時よりは落ち着いたドラムが叩けるようになったんじゃないかなって思う。

閃光/東京スカパラダイスオーケストラ

 この曲のためだけにサブスネア用意した。ちゃんと音色を変えたけどわかった人いたのかは正直わからない。ドラムの決めのとこ大変だったんだよな。

・ちえのわ/東京スカパラダイスオーケストラ

 このバンドのリーダーがびっくりするくらい好きな曲。やってみると結構ドラム大変だったけど楽しんでドラム叩けたよ。曲選よかったから最後まで笑顔でいれた。

PAiNT it BLACK/BiSH

 1年生のサポートでドラムを叩かせてもらいました。いやぁテンポの早いこと...正直言うと疲れた。ただ、良い疲れ方だったよ。1年の子達みんな上手くてすごい。

・ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル

 先輩がYAZAWAだった。聴いてる人たちもほとんどこの曲は知ってたみたいでノってくれてよかった。この辺りから体力の限界が見え始めた記憶ある。

・Don't cry baby/斉藤和義

 ジャズっぽいアレンジの曲。個人的にはテンション上がっていました。まあジャズやってた人間だからね、しょうがないね。またこういうのやりたい。

・LA LA LA LOVE SONG/久保田利伸

 最初の先輩が強すぎる。切り替えてテンポ出しするのがちょっと大変だったりした。出来るだけカースケさんを意識してドラム叩いた。できていましたかね...?

・SHAKE/SMAP

 いやほんと、無限に楽しい。練習の時に詰まってほんとごめんなさいでした。めちゃめちゃ練習した結果楽しみながら演奏できたのでよかったです。またやりましょう。

ハルトマンの妖怪少女/東京アクティブNEETs

 きたよ7拍子曲。今まででやってきた曲の難易度を軽く超えてきた。高校でジャズを現役でやってた頃くらい練習した。真剣に強いジャズができて本当に嬉しかったし、先輩は神だった。

千本桜/東京アクティブNEETs

 二周した。マジでこの曲やってたの4人だったのが信じられない。練習の時からめちゃめちゃ楽しくて、本番も全力を出し尽くすことができた。全く後悔がない。またやりたい。

バンビーナ/布袋寅泰

 僕が担当した最後の曲。代表だった先輩に誘われて超嬉しかったし、やりたなって思ってた曲を叩くことができた。いやぁ先輩かっこよかったです。自分もそうなりたい。また演奏しましょう。


はい。

以上が9バンド28曲全ての感想です。ただ正直な話、もう1バンドの二曲も披露したかった...

でもうだうだ言っていてもしょうがないので言及するのはここまで。

改めて眺めると多いなw

頑張りましたね自分。本当よくやりきったよ。全部楽しかった。

次はいつだろう...卒業ライブになっちゃうかな。

演奏する機会があれば、全力を出し切ろう。


また書きます。

directions_bike Kentaro ne300206