トップ ブログトップ PC落としてて自キ活動を始めたい人たち向けの記事
pets 味噌卍 ne290111
PC落としてて自キ活動を始めたい人たち向けの記事

タイトル通りです。今回のミニプロはキーボード作る人たちが居るようで僕はニッコリです。

初めて何かしらのキーボードのキットを買いたい!と思ったとして、何かしらの役に立つ準備とか自分用の備忘録的なのを雑に書いておきます。


遊舎工房に行ってみよう

遊舎工房は日本初の自作キーボードのお店です。ここにキットの完成品・実物やキーボード軸が展示されている場合があります。キーボード周りの部品とかも大体売っています。自作キーボード始めてみたいけど、どんなキーボードがあるかまず知らない...という方はまず見に行ってみると良いです。普通に見てて楽しい。

また、遊舎工房には工作スペースが有ります。2時間500円くらいで温度調節はんだごてやルーペなど、自キ活において必要な道具がほとんど使わせてもらえます。あとコーヒー飲めます。


 ビルドガイド読め

ほぼ確実に、キーボードのキットにはビルドガイド(作り方手順やキット内容物が記されたもの)が存在します。

だいたい購入ページの説明欄とかにそれっぽいリンクが公開されていると思います。

最初は実物がないと手順とか検討つかないと思いますが、購入前に目を通しておいたほうが賢いです。

キットによっては、道具が追加で必要となる場合があります。(逆作用ピンセットとか)

組み立ての手順についても確認しておきましょう。僕は初めてcorne cherryのキットを組み立てた時に、基板の表裏を間違えて部品を付けてしまい、両右手のキーボード Jガイル を作りそうになってしまいました。(遊舎工房のスタッフさんに助けて頂いて、死にそうになりながらはんだ剥がしました)



作者さんのTwitter見よう

Twitterのヲタクなので見ててたのしい

作者さんがキットの情報とか組み立ての話、展示情報とかをTwitterで垂れ流してたりする場合があるので、見ておくと良いと思います。

キットの組立会を開催してる方とかもいらっしゃいます。この辺Twitterでも流れてくると思います。

作者さんはキットを何回か組み立ててたりして熟知されてるので、ビルドガイドに載っていない、実際に詰まりやすいポイントとかを教えてくれる場合があります。自分が参加させていただいた組み立て会ではかなり手厚く教えてくださって、とても助かりました。


self-made-keyboard in japan discordサーバー入ろう

自作キーボードのdiscordサーバーです。規模が大きいです。

キーボードのキットごとにチャンネル分けがされていて、家で組み立て中に困ったことがあったらここで聞いてみましょう。沼の住人やキーボード開発者さんが優しく教えてくださることがあります...。


だいたい必要な道具

ほとんどはんだ周りです。


はんだごて(amazonとか)

ちょっと高くなるけど4000円くらいで変えるHAKKOの温度調節機能つきはんだごてがあると便利です。(宗派が存在するので一概にコレと思ってほしくないのですが)

温度調節機能の必要性として、例えばLEDは耐熱温度がそんなにないので、通常のはんだごて(コンセント繋いだら加熱を続けて最終的に500℃くらいいくやつ)ではんだすると最悪LEDが溶けます。僕は溶けてはんだ取れなくなってグロ画像になりました。

また、高すぎる温度ではんだを基板に当て続けたりすると、最悪基板のパターンに傷が入ってしまうこともあります。コレの予防のために300~330℃くらいではんだするのが良いです。

はんだ

0.6mmとか1.0mmとか太さが違うのがあります。とりあえず1.0mm持っておけば大体の用途で使えると思います。自分は細かい部品をはんだする用に0.6mmも一応持っています。

はんだ吸い取り線

名前の通り、はんだづけ部分に押し付けてコテで加熱すると吸い取ってくれるやつです。間違って部品をつけてしまったり失敗したときのカバーとして持っておくと良いと思います。

ケミカルペースト(コテ先復活剤)

はんだごてを暫く使っていると、コテ先のほうが焦げてしまう場合があります。こうなるとはんだが乗りづらくなってしまいますが、復活剤に突っ込んであげると復活します。便利ですね。

(コテ先を追加で買うのもありです。)

pets 味噌卍 ne290111