pool けてぃー ne280194
あなたが「たけのこ派?きのこ派?」と問われた時に

もしあなたが「たけのこ派?きのこ派?」と問われた時、何と答えますか?


質問者がたけのこ派であるかきのこ派であるかで、今後の相手との人間関係を左右しかねない。この世にはどのような過激派がいるか計り知れない。もしかしたら質問者は、あなたが何派か知った上で合法的に制裁を与えるために聞いているのかも知れない。......

色々な考えがよぎった結果、このポリティカルでスピリチュアル、そしてリリジャスな質問に対してまともに答えるのは少し気がひけるかもしれません。


しかし、質問者は「たけのこ派かきのこ派か」という質問に明確な答えを持っています。質問者は、明確に自分の信じている道があります。そして、質問者はあなたがどちらであるのか知りたがっているということには変わりはないのです。


ところが、この質問に対して「すぎのこ派」だとか「切株派」だとか答える人は一体どういう考えの持ち主なのでしょか。

すぎのこや切株を上げることで「私はその手の知識に関しては玄人です」とでも言いたいのでしょうか。

質問者に「すぎのこや切株を忘れてるぜ☆」とでも言いたいのでしょうか。


質問者はあくまでも「たけのこ派」か「きのこ派」かを聞きたいのです。その質問に対して「すぎのこ派」と答えるのは、「○」か「×」で答えるクイズで急に「クラインの壺」と答えるようなものです。

先にも書いた通り、質問者は明確に自分の信じている道があり、あなたがどちらであるのか知りたがっています。

質問者のまっすぐな気持ちを、果たしてそんな回答で傷つけてしまって良いのでしょうか。


もし「自分の道について回答するのが恐い」という理由で回答を逸らしているのであれば、自信を持って答えるべきです。そして、自分の信じている道に対して自信を持つべきです。その道が悪いことではない限り、あなた以外の人がその道を邪魔したりする権利はないのです。


たけのこ派きのこ派の本当の敵は、「たけのこ派かきのこ派か」という質問に変な回答をする人かもしれません。




ちなみに、俺は「エアロ」というチョコが好きです。

pool けてぃー ne280194